ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

ブログ開設から一週間ほど経過!!

こんにちはー!

ブログ開設より一週間経ちました。

なんとか毎日ブログ更新できました!

始めた当初はなんとなくーでしたが、

今になってみると更新が楽しくてしょうがないです!

まだ1週間なんですけどね笑

なんとも読みにくい文章で申し訳ないと思いながら、

読んでいただいてる方々には感謝しかありません!

本当にありがとうございます!

そこで今回ネットワークやブログに、

詳しくない私が感じたことをまとめてみました。

 

 

書きやすさ 

ほかのブログを知らないのもありますが、

ブログをはじめようを思ってからすぐに始められました!

アカウント取得までが早かったのももちろんですが、

全くの初心者の私でもすぐブログを書き始められました!

私の場合スマホから始めましたので、

スマホのアプリをダウンロードして記事を書きました。

文字入力キーボードの上にツールバーがあり、

見出しや文字色、アンダーライン等々が

わかりやすく配列されており、直感的に入力できました。

またプレビューモードで実際の記事がどの様に表示されるか見れるため、

スマホでも安心して更新できましたよー!

まだまだはてなブログさんについて勉強不足もあると思うので、今後も勉強してもっと理解を深めていきたいと思っております!

初心者の方にはオススメです!

 

今週のお題

 

はてなブログさんからお題、いわゆるテーマが出されてそのテーマについて記事を作成できます。

最初気づかずにブログを更新していて、ブログ開始3日目くらいで発見しました。←

ネタ切れの時などにもありがたい機能です!

私はすぐに飛びついて記事を書かせてもらいました。

毎週どんなお題が出されるのか楽しみにしています!!

 

PCのメリット

最初はスマホからブログ更新していた私ですが、

はてなブログさんを調べている過程で、

PCでブログを開いた事がありました。

というのも見出しについて調べていて、

アカウントの設定で表示が変わるとの情報をキャッチしたので、

確認のために覗いてみたんですよー。

それからというもの、

ブログの作成はPCでする様になりました!

スマホじゃないじゃないか!と言われそうです。

今はスマホとPCを両方使ってブログを更新しています!

スマホを完璧に使いこなしてる方もいらっしゃると思うので、私個人の意見として捉えて頂きたいです。 

 

機能がいっぱい

できる事が段違いでした。笑

使いこなせていない私が言うのも可笑しいですが。

スマホに表示されている機能はもちろん、

他にも過去記事の貼りつけや絵を描くなんて機能もあり、

スマホを使っている方も一度は見てみてもいいと思います!

 

範囲指定がしやすい

これが意外とスマホは難しいです。

タップして範囲を指定して、

範囲が行きすぎたり足りなかったりと微調整が大変です。。

PCはクリックして長押ししながらビーッと引っ張ればOK!

 

目次の設定が簡単

 

パソコンの場合はボタンひとつで目次の設定が終わります。

本当に一瞬です。

これ以上説明する事がないくらい一瞬です。

 見出しの表示変更等についてはこの過去記事を参考に願います。

 

ek05131214.hatenablog.com

 スマホのメリット

PCの事ばかり書いてしまったので、

次はスマホについても感じた事を紹介します。

 

手軽に記事が書ける

 

PCと違ってアプリをタップすれば手軽にサクサク記事が書けます!

ちょっとした空き時間で記事の作成や修正が可能です。

PCのキーボードは苦手という方もスマホがオススメです。

めっちゃスマホ打つの早い人いますよね。

うらやましい。。。

めっちゃ記事書くのに便利そうです。。。

 

スマホ画面での公開状態を確認できる

 

これ大事です。

PCでもプレビューに「スマートフォン」とあるのですが、

どうもイメージがし辛いです。

私は実際にスマホでプレビューを確認しています。

今やスマホでネットサーフィンがメインの様な時代なので、

スマホからの見え方は非常に大事なところかと思います。

 

写真の追加がしやすい

 

わざわざPCに移し替えたりしなくても、スマホで撮った写真をそのまま使うことができます。

不精な私には大変重宝しております。

ありがたやー!

モザイクなどの加工もアプリでできますし、非常に便利です。

 

結論

ここまで一週間で感じた事とPC、スマホのメリットについて軽く触れましたが、

それぞれ個人差があると思います。

それを前提で私はPC、スマホの併用をオススメします!

PCにはツールバーに機能が充実しています。

しかしスマホに比べ手軽さが足りない。

スマホは手軽に記事の作成、修正ができます。

が様々な機能を簡単に使えない。

なので。。

良いとこ取りでいきましょう!!

感じた事を書くつもりがデバイスの話になりましたね。笑

まぁこれも私なりに感じた事なので、良しとしてください!

今後とも宜しくお願いしまーす!!