ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

初心者による見出しの説明!

こんにちは!

さて今回は見出しの説明でございます!

またいつものようにブログについて調べると見出しが大小あり、話の順番と枠組みができた中で順々に説明していく文構成を目にします。

読み手も分かりやすいだろうなーという事と書き手も文が作りやすそう!

ただその時の私は「難しそうだし、まだいいかぁ~」と思っていました。

がしかし!

やはり読んでもらった時に分かりやすく、これからも読みたいと思われたい!

そうなると見出しがあった方が絶対いいハズ!ここも初心者感丸出し。笑

後は自分自身ブログを成長させていきたいと思っているので、

今回挑戦してみたいと思います!

例文で説明します!

 

いままでの文構成

 

GWは海外旅行に行こう!

この時期のオススメは韓国旅行!

日本から3時間行かないくらいで到着します!

今回のGWは最大10連休!旅行から帰って休む時間もたっぷり!

本場の味が楽しめる!

刺激的な辛さがたまらない!でも、辛いものは苦手で。。。というあなた!

ピリ辛のサムギョプサルや辛くないサムゲタンなんかも豊富にあります!

          ↓  ↓  ↓

見出しを意識して作った文構成

 

GWは海外旅行に行こう!

 

この時期のオススメは韓国旅行!

 

日本から3時間行かないくらいで到着します!
今回のGWは最大10連休!
旅行から帰って休む時間もたっぷり!

本場の味が楽しめる!

 

刺激的な辛さがたまらない!
でも、辛いものは苦手で。。。というあなた!
ピリ辛のサムギョプサルや辛くないサムゲタンなんかも豊富にあります!

 

どうですか。この変化!

よく目にするサイトの見出しになりました!!

調子に乗って様々な見出しを使ってしまいましたが。←

早くやっておけばよかった。。。

と後悔しつつも新しい発見ができてよかったです!

せっかく使える様になったので、今後のブログ更新に役立てていきたいです!

 

 

言い忘れておりました。

今まではスマホでブログを更新していましたが、

今回初めてPCで書いております。

両者使って思った事はスマホは手軽にすき間時間で書くことができるので、

下書きをうまく更新しやすいです。

しかしPCは見出し分かりやすく配置されていて何より範囲指定がPCの方がやりやすい!

そういう意味ではPCの方が色々と出来る事が多そうです!

もしかしたら、私が分からないだけで間違った解釈をしてるかもしれませんが、そんな感想です。

ただ気になる事はPCでプレビューする時にPC画面で確認とスマホ画面での確認があり、両者の画面表示が異なっていました。

なにか設定間違いなのか、そういうものなのか分かりませんので、その辺も今後調べていきたいです。

スマホ、PCの両方の良い所をうまく使いながらやっていきたいと思っております!

ではではまた明日~