ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

観葉植物~パキラ植替え~

こんにちはー!

久しぶりの更新になります!

五月だと言うのに夏の様な暑さが続いておりますね!

しかしこの暑さも少し落ち着くそうです!

こんな天気で喜ぶのは我が家のパキラちゃんだけです!

今回はパキラちゃんの植替えです!

その前に、軽くご紹介!

 

 

LAND PLANTS パキラ 卓上サイズ 白色丸型陶器鉢 3本株立ち

LAND PLANTS パキラ 卓上サイズ 白色丸型陶器鉢 3本株立ち

 

 

パキラとは

 

観葉植物の一種で、根強い人気があります。

アメリカの熱帯部原産の植物です。

観葉植物と言えば、パキラはもの凄くメジャーな植物です!

その理由は・・・

 

丈夫!

 

私は不精なもので、水やり等良く忘れてしまいます。

中々毎日水やりをするのも大変です!

しかーし!

パキラは毎日水やりしなくていいんです!

むしろ毎日あげると根が腐ってしまいます。。。

乾かし気味が丁度いいです!

いいですねー水やりのプレッシャーが減ります!

 

成長が早い!

 

これもパキラの特徴です!

新芽が次々出てきて、育ててる感がすごくあります!

ちーちゃな新芽が大きくなっていく様は可愛らしいですよ!

剪定してもすぐにニョキニョキでてくるので、形も整えやすいです!

100円ショップにも売っていますので気軽に育て始められます!

なんと100円ショップには実生パキラが売っています!

私の地域の100円ショップにもありました!

即買いでした。笑

 

実生とは種から育ったパキラです。

パキラは挿し木でも増えるので、

世の中のパキラは実生と挿し木に分かれます。

実生は結構レアです!

見分け方は通常のパキラの葉とは異なる丸い形の子葉と言われる葉があります。

なので、是非100円ショップに行かれた際は見てみてください!

 

まだまだパキラの魅力はあります!

が!

 

植替え!

 

f:id:ek05131214:20190528223757j:image

と言ってもドーンともう植替え完了です!笑

新芽がかわいいー!

すみません。。。写真撮り忘れておりました。。。

この記事の最初に貼ってあるパキラをアマゾンさんで購入したのですが、

最初の植木鉢では根がいっぱいになると、

鉢を割らなくては植替えができないと思ったもので、

早めに口の広い鉢に変えました!

早めだったので、根は全然詰まっていませんでした!

ちなみにこの鉢は100円です。十分です。笑

土も観葉植物用の土です!100円です。十分です。笑