ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

観葉植物~ユッカ植え替え~

こんにちはー!

4月も後半に突入しましたね!

本日は私が住んでいる地域にしては珍しく快晴!

雲1つ無い青空が朝から日が落ちるまで広がっておりました!

風も少しありましたが、陽に当たっていると半袖でも十分な程に暖かかったです。

こんな日は何かしたい。

なにをしよう。ウズウズする。

外にでて辺りを見回しました。

そこで目に入ってきたのは、

この間購入したばかりの観葉植物。

ユッカちゃんです。

f:id:ek05131214:20190420230809j:image

タイトルでもう言ってましたね。笑

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】

 

 

 

ユッカ

 

正式名称はユッカ・エレファンティベスといい、幹の根元が象の足の様になるためこの名前がついたそうです。

和名は青年の木と言います。

男性にプレゼントすると、

その人の出世運が向上するそうです

葉が上に向かって鋭く延びていて逞しく、カッコいいです!

そんなユッカちゃんですが、通販で購入したので鉢が小さいのではと見た時からひそかに思っておりました。

水やりをした時に、なかなか水はけが悪いのです。

そういう時は根詰まりが考えられます。

 

根詰まりとは

 

根が鉢中にぎちぎちに詰まっている状態の事を言います。

その様な状態だと、水が浸み込んで行かずに鉢に溜まってしまいます。

これは根詰まり。。。?

でも買ったばかりだからもう少し様子見ようかとその時は思ったのです。

しかしこんな快晴の日にそこにいたのが運の尽き。

早速植え替え!!と行こうとしましたが、全然根が詰まって無いのに植え替えてもかわいそうなので、鉢から抜いてみて根の具合を確認します!

こちらが現在の根の状態。

f:id:ek05131214:20190420230840j:image

・・・詰まってる感あるよね?

植え替え決定です。笑

 

 

鉢が無ければ植え替えできません。

倉庫を漁ってみると。。。ありました。

大き目の鉢。しかも形も同じ!

スーパーラッキー!

f:id:ek05131214:20190420230857j:image

しかし、だいぶ大きい。。。

通常植え替えは一回り大きい鉢に変えます。

正攻法ではないですが、とりあえずこの鉢に植え替えます。

鉢底ネットをして、鉢底石もしっかり入れます。

 

用土

 

今回悩みました。

というのは購入時から鉢に入ってるのは、木くずのようなものでした。

なぜ木くず??ユッカの原産地はメキシコあたりなので、乾燥している方がいいのは分かるんですが、木くず??と無知なのもあり、頭の中で整理のつかない状況でした。

とりあえず観葉植物の土で植え替えする事としました。

便利な世の中です。笑

 

植替え

 

①まず新しい鉢に土を1/3程いれます。

    私はズボラなので感覚です。笑

②鉢からユッカちゃんを優しく優しく外します。

    根っこを軽くほぐし、土を落とします。

f:id:ek05131214:20190420230922j:image

③新しい鉢にユッカちゃんをいれて残りの土を入れます。

④水をたっぷりあげます。鉢の穴からガンガン水が出るくらい。

元の鉢に入っていた木くずは土の表面の飾りの意味合いで敷きました。

f:id:ek05131214:20190420230949j:image

これで植え替え完了です!

こうみると鉢が大きすぎたかなと思いますが、ユッカちゃんが大きくなってくれる事を祈って様子をみます!!

まとめ

私は毎日欠かさず水やり等、必ず忘れる自信があります。←

上でも書きましたが、ユッカはメキシコあたりの原産なので乾燥に強いです。

強いというか、大好きです。

よって水やり回数も少なくていいんです!!

しかも、観葉植物の中でも丈夫な方ですので、大変育てやすいです!

本当に育てやすい!オススメです!

私は風除室の中で育てています!

緑がアクセントになってお気に入りです!

他にも観葉植物はあるのですが、それは今後また記事にしていきたいと思いますよー!