ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

風除室完成!

こんにちはー!

遂に完成しました!

風除室!!!

我が家の場所は住宅地なんですが、前に田んぼがありまして風がビュービュー吹きつけます。

そのため砂も飛んでくるわ、冬になれば雪は吹き付けるわで中々の状態です。

いちばん厳しかったのは家が完成して一発目の冬。。。

もの凄く降りました。。。雪が。。。

家の前は田んぼで周りは住宅、玄関が奥まっているのもあり、丁度風の吹きだまりになっていました。

そのため、雪が吹き込む吹き込む。

しかもすごい量の雪が降ったため、朝仕事に行く前に雪かき、帰ってきて家に入るのに雪かきと、疲れ果てておりました。

もうこんな思いは嫌だと、風除室を作る!!!と意気込んだのですが、今年は暖冬。。。

雪はほとんど降りませんでした。。。

そのせいか今になって作った感じです。笑

 

風除室ってなに?

風除室とは風の吹き付け等の緩和する為に玄関前に作られた小さい部屋のようなものです!

f:id:ek05131214:20190423082738p:image

 

 

風除室のメリット

天気の影響を緩和!

強風の時に玄関ドアが重い時や風にあおられて開いている最中にいきなり開いたりするのを緩和してくれます。

また雨も防いでくれるので余裕をもって傘をさせたりできます。

 

ちょっとした物置にできる!

これ意外と便利です。

掃除用具なども玄関の中に入れたくない時は、

風除室の中にいれておけば玄関がすっきりします。

玄関ポーチの大きさにもよりますが、赤ちゃんがいる家はベビーカーも置く事ができます。

私はこの間植替えをしたユッカという観葉植物を置いています。

雨が当たらず陽が当たるので、観葉植物にはもってこいです!

風除室のデメリット

夏は熱がこもって暑い

実際これはありますね。

スライドドアで網戸もあるんですが、風が無い時はやはりこもります。

もうこれは宿命です。ガラスの宿命。

対策としては内側にシェードなどを張って緩和するしかなさそうです。

 

最後に

デメリットもありますが、メリットの方が大きい印象です!

特に雪国の方たちには重宝すると思われますねー!

オシャレな風除室も多い為、カッコよくなりそうです!

冬の様子はまだ分かりませんが、雪の無い今でも作って良かったと実感しています!

皆さんも検討されてはいかがですか??