ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

赤ちゃんのつかまり立ち対策を考える!

こんにちはー!

GWがもう目の前ですね!!

わくわくが止まりません!!!

でもどこに行っても人がいっぱいですよねー

 そこが少し大変です。笑

 

昨日ウチのチビがつかまり立ちを始めました!!

立ち上がると嬉しそうにこっちを見て、

ニコーッとして可愛いです♪

しかし、

そこで問題になってくるのが、ごっつん防止!

赤ちゃんはまだダメと教えても分からないですからねー

しかもあんなに嬉しそうにしてると頭ごなしにダメと言いたくない気持ちにもなります。

アマゾンさんが一時期よくCMしていた背中のおんぶさせるミツバチのごっつん防止も買ったのですが、後頭部のみの防御なので、おでこが少し心配です。

なので今日はテレビ台のつかまり立ちについて考えます!

 

赤ちゃんのつかまり立ちまでの流れ

 

ここでまず赤ちゃんの行動としては

  1. テレビ台に近づく
  2. つかまる
  3. 立ち上がる
  4. 転ぶ

という順序になっていると思います。

これを踏まえて対策案を出していきましょう! 

 

ベビーゲート

 

よく目にしますね!

既製品も多数あり、いろんな形状のものがあります。

テレビ台に近づけないという方法ですね!

種類としては大体が木製か、布製の二択かと思います。

木製は頑丈ですぐ壊れない印象ですし、

布製は安価で、取り付けが簡単な印象です。

置くだけで仕切りになるものもありますね!

ただ背が高いものになると、

ぐらぐらして耐久性に不安があるかもしれません。

 

 

 

ベビーサークル

 

こちらはサークルの中に赤ちゃん入ってもらい、

行動範囲をサークルの中に限定する方法です。

広いお部屋であれば、すべてのラックやテレビ台の対策は大変なので、ベビーサークルを準備すれば全部解決ですね!

ただウチは狭いのでサークルを置く余裕がないです。。。

という方!

なんと折り畳みのサークルもあります!

ぜひ検討されてみてはいかがでしょう!

 

 

クッションテープ

 

100均などにもあり、安価で対策できます。

この場合は転んでぶつかった時にケガをしないようにの対策ですね。

透明であまり目立たないものから厚手のクッション性の高いものまで様々です! 

今あるものに貼るだけなので、簡単、早い、安いと三拍子揃っています!

しかし赤ちゃんによっては興味を示して、剥がしてしまう子もいそうですね。

ウチの子はやりそうです。笑

なので元々ついているテープではなく、強力両面テープ等を使ってみるのもいいかもしれません!

 

 

まとめ

 

対策としてはいろいろありますが、その中でも高いものも多くあります。

赤ちゃんのためとはいえ、それぞれの事情もありますし、合うもの合わないものもあります。

色々な状況と環境を十分に考えた上での購入をしていきたいですね!

今はレンタルもありますので、そちらも興味のある方は見てみてもいいかもしれません♪

 

 

私は赤ちゃん対策としては変わり種の人工芝で対策してみようと思います!

あまり一般的ではないですよね?

実際に効果があるのかどうか検証の意味も含めて

やってみようと思っております!

 ではでは~!

 

 

ek05131214.hatenablog.com