ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

初心者による見出し(続)と目次の説明!

こんにちは!

前回見出しの説明をしましたが、

その中でパソコンの表示とスマホの表示が違うと言う状態になりました。

最初はプレビューの具合で変わってくるのかなぁと思い、

あまり気にしなかったのですが、

いざ投稿したブログを見てみると

あれ?やっぱり違うなぁ。。。

そして、他の人のブログを見たらしっかり表示されているのでやはりおかしいと思い、いざ調査!

その結果はてなブログの設定で変更できることがわかりました。

今回そのやり方を説明しようと思います!

といってもすごく簡単なのでサクッと終わります!

 

 

 

見出しの表示をPCと同じにする方法!

 

まず、はてなブログを開きます!

 

ダッシュボード→デザイン→

スマートフォン→詳細設定→

レスポンシブデザインにチェックを入れる

 

ホントにこれだけです! 

見事に変わりました!

知らないというものは恐ろしいです。笑

する前とした後では見出しの印象が全然違います。

レスポンシブデザインを適用する前は文字の大きさが変わるだけで伝わりづらかったです。

今思えばしっかり調べておけば、

このようなことにならなかった。。。

しかし、ポジティブに考えこれでまた成長できたと捉えようと思っております。

またレスポンシブデザインを適用することにより、

ブログの表示に影響が出るらしいんですが、

今回見出しの表示も思うようになったのでこのままでいこうと思います!

 

本日はもう一つ元々今日書こうと思っていた内容に入っていきます!

 

目次について!

 これを設定する事によって読みたい又は、

知りたい情報まで飛んで読む事が出来ます。

 

目次とは

 

文章を書き始める前にあらかじめ文章の順番を記したものです。

実際に作ってみた物をこの記事の目次としてみました!

大変便利ですね!

書く記事の内容にもよりますが、

商品を紹介する文章に適してると思います!

機会があれば私も挑戦して目次を活用したいと思っています!

 

目次の作り方

 

①まず見出しの作ります。

 f:id:ek05131214:20190419235120p:plain

 

 

②目次を入れたいところにカーソルを移動します。

 

③PCの左上にあるツールバーの中から「目次」を選びます。

f:id:ek05131214:20190420000040p:plain

 

④そうすると

 

f:id:ek05131214:20190420000336p:plain

このように表示されます。ここまでくればもう完成です!

プレビューで確認してみましょう!!! 

 f:id:ek05131214:20190420000718p:plain

完成です!

え、もう完成?簡単過ぎない??

簡単なんです!

場所を選んでボタン1つです!

まとめ

今日は見出しと目次について書いてきました!

私自身とても勉強になりました!

もっともっとはてなブログの事を知らなくてはいけないと感じております。

これから更新していく中でちょっとずつ積み重ねていきまーす!

ではでは!