ほのぼのぶろぐ

右も左も分からない初心者が突然思い立って始めたブログ

Googleをお使いのあなた!…にご注意を!

こんにちはー!

GW、みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

旅行行った方、帰省された方、

お家でゆっくりされた方と様々だと思います。

良き休みであったなら幸いです!

私は部屋片づけ、いや家片付けでしたねー。

もう家ひっくり返して掃除しましたね。疲れました。

でも気分は爽快!

今まで見て見ぬふりをしてきたゴチャッとしてるところを片っ端から掃除しました!

明日から仕事が始まりますが、イイ気分で始められそうです♪

 

さてさて本日はタイトルにもありますが、

先日ネットサーフィンをしていたら、

突然スマホ画面に「おめでとうございます!Galaxy S10が当選しました!なんとかかんとか!」という表示がでました!

最初はgoogleさん、そんな事やってるんだぁなんて思ったのですが、よくよく考えると話がうますぎる。

それに違和感を感じたのが表示の中で、早く手続きをしないと当選権が他の人に移ります。と書いてありました。

めっちゃせかすやん。

と不振に思ったので検索してみたところ、情報がでるわでるわ。

ネット上では有名な詐欺の様なものだそうです。

なので、私はシカトして前のページに戻ろうと < を押したんですが...

戻れない。永遠に例に表示が出てきました。

最終的にはタブを消しました。

そうしたら通常通りにブラウザはホーム画面からスタートして、通常のネットサーフィンが続けられました。

 

怖いですねぇ~

やはりネットが当たり前のこのご時世。

芸能人の成りすましが横行する中、

google先生の成りすましもでてくるとは。

私の場合、ネットに疎いながらも何とか自己防衛ができたかなーという感じです。

流れ的にはこんなでした。

 

①例の表示がでる。

②奥さんに相談する。なんか怪しいねー。という結論。

③検索して調べる

④やはり真っ黒だった。

 

最初に例の表示が出た時、半信半疑だったので奥さんに相談したのですが、まず誰かに相談するのがいいかもしれません。

ネットの情報も色々な意見があり、どれを信じていいのか分からないのも実感としてあります。

自分が信頼できる人に聞いてみるのが自分が冷静になるにも良い事です!

私も奥さんに相談してから落ちついて考えられました!

 

次にブラウザで検索してみましたが、やはり真っ黒でした。

表示の案内通りに進んでいってしまうと、クレジットカード情報や個人情報を聞かれるらしいのです。

百歩譲って住所とかは分かりますが、クレジットカード情報はgoogle先生は聞かないですよね。

個人情報ももちろんですが、お金が関わる事は慎重に慎重を期さないと大変です。

実印に目印のカットが無いのも、押す人が目で文字面を確認する時間をあえて作るようにする目的があります。

押すまでに一呼吸置いてもう一度全体を確認するように。

重要な場面で実印が必要なのも納得です。

 

皆さんもネット詐欺には気をつけてください!

 

余談ですが。。。

GWは全然ブログ更新できませんでした。。。

ストックをしっかり確保できていない現状に改善の余地を強く感じています。

今後は少しずつでもストックと更新を念頭に置いて行こうと思います!

 

ek05131214.hatenablog.com

 

 

ek05131214.hatenablog.com